2016年05月24日

汗だくで自分を語る

5月の母部、開催しました!!

今回はNPO法人マドレボニータのインストラクター養成コースに突入した部長ゆうこりんがこの土日で発熱してしまい、
準備にだけは来てくれたけれど、即帰宅して寝てもらいました(>_<)

副部長の私、ゆかさんは、シェアリングの進行ははっきり言ってできません。
何度もゆうこりんが進めている様子を見て、一緒に振り返りもしていますが、
進行をやるにはやはりそれなりの知識と経験(練習の積み重ね)がとても必要です。

この日はお天気も良く、窓からは新緑のまぶしい公園に遊びに来ている親子連れが多かったですね。
ミニSL(この日は新幹線か)も何度も走っていて、すべて満員で(^^)
そんな様子を横目に、
いや、横目にする暇もないくらい、
自分の姿を鏡で見ながら、がっつり汗だくになってボールで弾みました。

おかげで、何をやっているんだろう??って見に来てくれる人もいました。
特に子供たちが、ガラスに張り付いてガッツリ見ていました(^^)
ごめんね、これは母向けなのだよ。。。遊びじゃないのよ。。。

そう、母部なので母のための活動。
今回は0歳児まで同伴OKにしてあるにもかかわらず、単身で参加してくださった方がいらっしゃいました!!
素晴らしい!!
単身で参加する効能はこのサークルの活動中だけにとどまらないと思いますよ(^^)

思ったよりもきつい!と思われた方もいたと思います。
息が上がるんですよね。走ってもいないのに。
そして知らないうちにいろんな筋肉を使っているのできっと今頃筋肉痛も感じているかと思います。
私は筋肉痛大好き☆使った証拠なんだもん。

汗だくのまま、シェアリングに突入です。
フリップ使ったこともなく、練習もしていないため説明もグダグダ。
何分で進めていいかもカンペがあったそうなのだけどそれに気づかず、
正直に自分はうまいこと進行ができないということをお伝えしておこないましたm(__)m

それでもみなさんお優しく(^^)
なんとか自分の思いをテーマに沿って相手に話し、書きとめ、要約して相手に伝え(ここごめんなさいでしたね)
全体シェアリングまでこぎつけました。

挙手制で自分の気づきや思いをみんなの前で話してもらうのですが、
運動後だからか、前回参加者がいてくれたからか、みなさんがみなさんの様子をうかがいつつ、
じゃ、いいですか?って話し出してくださいました。

一年後の私、について話した方が多かったようでした。

今はこんな悩みがあるけれど、
きっと一年後にはもうそんなことすっかり忘れて、また別の悩みがきっとあるんだと思う。

シェアリングをやってみての気づきだと思います。
自分のことを時間ラインの上から見えていて、悩み自体は解決しなくとも、
心に余裕が生まれたのかなぁと感じました。

また、いろんな人のいろんな環境を知ることで、
自分を違う目線で見つめられるきっかけになっているなぁと。

そしてなにより、愚痴になっていない、んですよね。
きっと、自分目線で、自分はどう思いどうしたいのか、が主体となって話をしているからじゃないかな、
と思いました。


ということで。
本当に今回は申し訳ありませんでした。
次回は部長が進行するシェアリングを堪能してください!!


おっと時間切れ。

次回は6月12日(日)9:30~11:30です!!
また改めて告知させていただきます。
現在残席6名となっております。
お早めにご連絡くださいね!!

メールは
odoruhazumuhahabu@gmail.com
です!!
よろしくお願いします!!

しまいく、子育てカレンダーのWEB版もご覧ください!!


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
【7月の活動報告】ボールで弾んで汗だくだく♪
【6/19開催しました!】自家発電して気持ちいい汗かけた♪
【9/21開催しました♪】県外母も地元母も踊らにゃソンソン♪
【6/29開催しました】楽しく、かっこよく踊るために必要なのは。。
【開催しました!】レッツ安室ちゃん♪の回
【開催しました】キツさと楽しさの共存?!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 【9月の活動報告】久々の部長のレッスンはスパルタでした!? (2019-09-18 10:37)
 【7月の活動報告】ボールで弾んで汗だくだく♪ (2019-08-20 12:40)
 【6/19開催しました!】自家発電して気持ちいい汗かけた♪ (2019-06-20 22:39)
 【9/21開催しました♪】県外母も地元母も踊らにゃソンソン♪ (2018-09-23 08:22)
 【6/29開催しました】楽しく、かっこよく踊るために必要なのは。。 (2018-08-08 15:56)
 【開催しました!】レッツ安室ちゃん♪の回 (2018-06-18 11:25)

Posted by 踊る!弾む!母部! at 06:29│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
汗だくで自分を語る
    コメント(0)