2016年04月11日

「自分にいま必要なものは、、」  ~4月シェアリング報告~

こんばんは☆彡

先週あたりから娘が夜だけひどい咳をするので
"ダニアレルギーかなぁ、、部屋が汚いからかなぁ、、(;´Д`)"なんて疑って
部屋の大掃除をしましたが、今日夕方に病院で診てもらったら
「ただの風邪ですね」と言われてホッ。
心配したけど、大掃除できてラッキー☆ってことで♪


さて、
先週開催した母部のシェアリングの報告です。

シェアリングは脳が活性化する仕掛けをしながら、自分で決めたテーマに沿ってマインドマップを描きます。

「自分にいま必要なものは、、」  ~4月シェアリング報告~

描いた後、隣の人と二人組になって、その感想や気づきなどを共有します。


「自分にいま必要なものは、、」  ~4月シェアリング報告~

最後にワークを終えた自分が「今、感じていること。言葉にしたいこと。」を全員で共有します。

「自分にいま必要なものは、、」  ~4月シェアリング報告~


今回のワークは皆さんかなりじっくり自分と向き合うことが出来たようで、
話に出てくるワードに他の参加者の「わかる~!」という声や、うんうん!!とうなずく姿から
悩んでいることや心の中に抱えているものに共通点があるようでした。

「イヤイヤ全盛期の我が子に優しくできない自分に罪悪感みたいなものを感じる」
・子どもと一緒にいられる時間は限られているけれど、ずっと一緒にいると子供に優しくできない。
適度な距離を持つことが大切なような気がする

「子育てに専念するぞ!と思っていたけれど、いざ子育てが始まると窮屈さを感じる」
・子育てを楽しめない自分がオカシイ?私は子育てに向いていないのかな、、。

「母としての自分と、好きな仕事をする自分。そのふたつを天秤にかけている。」
・そのことでモヤモヤしたり、悩んだりしているが、それも大事なことなんだな~と、思った。

「毎日あれもこれもやらなきゃ!と考えていたが、自分の幸せは家族が"笑顔でいること"というシンプルなことに気がついた」
・誰も期待していないのに、自分で料理も育児も頑張らなきゃ!と義務づけている自分がいた。

「子どものために笑顔でいたい。そのために必要なのはパートナーとの会話・対話だと気が付いた」
・いつも笑顔でいたい、という自分の理想と、なかなか実際は出来ない自分への嫌悪感があり、
話をしていくと、自分は夫ともっと話がしたい、相談がしたいのではないか?


これ、みんな参加者みなさんが自分で気が付いてお話してくださったことです。
すごいですよね?どれも子育て中によくある思考・悩みであるのかもしれませんが、
こういう自分の本音に向き合える皆さんの勇気が素晴らしい!とおもうのです。

涙を流したりしながらも、ごまかしたり逃げたりせずに"今の自分"と向きあう、ということ。
それってつまり"自分を大事にすること"なんじゃないでしょうか?


自分を大事にしないで、自分以外のモノを100パーセント愛せるかな??
たとえそれが我が子であっても。

みなさん、終了後も
「なんか深い話した仲間だから、また次に会うのが楽しみ~!」
と言って、次回の予約をとってかえって行きましたw

次回は初の日曜日開催!!
家族にお子さんと遊ぶ時間をもってもらいながら、母は体と心のメンテナンス(^^♪
お待ちしてまーす!!

*******************

★日時:5月22日(日) 9:30~11:30
★場所:ローズアリーナ 軽体操室
★参加費:500円(バランスボールレンタル代含む)
★持ち物:運動できる服装(裸足になります。シューズは要りません)、汗ふきタオル、水分補給のための飲み物、赤ちゃん連れの方はお子さんに必要なもの(サークル活動中でもおむつ替え、授乳OKです)

お問い合わせ、お申し込みは、メールにて【お名前・参加人数・電話番号】をお知らせください。
odoruhazumuhahabu@gmail.com

お電話の場合は、北川携帯 080-4548-5222
(日中は仕事をしているため、留守電にメッセージをお願い致します。折り返しお電話いたします)


*******************







同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
【7月の活動報告】ボールで弾んで汗だくだく♪
【6/19開催しました!】自家発電して気持ちいい汗かけた♪
【9/21開催しました♪】県外母も地元母も踊らにゃソンソン♪
【6/29開催しました】楽しく、かっこよく踊るために必要なのは。。
【開催しました!】レッツ安室ちゃん♪の回
【開催しました】キツさと楽しさの共存?!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 【9月の活動報告】久々の部長のレッスンはスパルタでした!? (2019-09-18 10:37)
 【7月の活動報告】ボールで弾んで汗だくだく♪ (2019-08-20 12:40)
 【6/19開催しました!】自家発電して気持ちいい汗かけた♪ (2019-06-20 22:39)
 【9/21開催しました♪】県外母も地元母も踊らにゃソンソン♪ (2018-09-23 08:22)
 【6/29開催しました】楽しく、かっこよく踊るために必要なのは。。 (2018-08-08 15:56)
 【開催しました!】レッツ安室ちゃん♪の回 (2018-06-18 11:25)

Posted by 踊る!弾む!母部! at 21:53│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「自分にいま必要なものは、、」  ~4月シェアリング報告~
    コメント(0)