2016年03月31日

嫌われるかもしれないけど、書きますね。

こんにちは!!
風邪かと思ったらまさかのインフルエンザ!!今シーズン3回目!!(涙)

仕事に穴をあけることも、子供たちに保育園を休ませてしまうことも、
隔離生活を強いられているため、仕事を休んで義母に一日中孫の世話をさせてしまうことにも
すべてに申し訳ないやら有難いやら、、、な私です。

早く良くならねば!!
そのためには寝たきりではなく、やっぱり軽く運動すること!!ですね(*^^*)
家前の河沿いをガッツリ20分歩いてきました♪


さて。
前回の母部がとても賑やかだった、という話をしました。
そしてそこに私たちが問題視していることが明らかになっていた、ということも書きました。

ここで質問です。
【あなたは、自分が"行きたい!"と思うところに行くとき、我が子を連れていきますか??】

そこは、子供にとっては楽しい場所ではないかもしれません。

もっと深く考えていくと、"その行きたい場所"は、

自分が行きたいところですか?】

子どもが行ったら喜ぶところですか?】

それとも

【子どもを連れていけるから、行きたいところなんでしょうか?】


私たち母部は"母親である女性が自分に向き合う時間をもって欲しい"
というおもいで活動しています。

そして、3月の活動を通して、感じました。

"自分のからだに向き合う"ことは真剣に自分の体を動かすこと。

"自分自身に向き合う"ことは真剣に自分のおもいを言葉にすること。

なのではないかと。

我が子が近くで、「もう飽きたよ~遊んでよ~」アピールをしている状態で、
いくら集中力を発揮しても、"母ではない私"に向き合うことは不可能なのではないか、と。

しかし、母親である以上、我が子のことが気になるのは当たり前です。

だからこそ、自分の時間を充実させ、
その間は子供にとっても一番楽しい!とい思える環境で過ごさせてあげるため

第三者に我が子を委ねてみませんか??預けてみませんか?

我が子を邪魔者扱いするなんて、、ショック!!!
と思う方もいるかもしれません。

邪魔者なんてとんでもない!
自分以外の大人と過ごす時間は子どもにとっても豊かな時間になります。
子どもはドンドン大きくなっていきます。
環境を通じて色々なことを吸収しています。
赤ちゃんだってちゃんと感じています。

自分以外に安心して我が子を預けられる存在がいることは
母親にとっても子どもにとっても豊かなことである
と、私はおもいます。


「あなたは良いわよね~、仕事してればいいんだから」

なーんて夫に言いたくなってしまうあなた!誰かに我が子を預けて自分の時間をつくってみませんか?
私も経験がありますが、少しでも自分の時間を持てると気持ちに少し余裕ができて、夫に少しだけw優しくなれます。

パートナーもきっと

"一日中子どもといて愚痴ばかりの妻"より

"託児費用かかってもよいから、機嫌の良い妻"


でいてくれることを望んでいるのでは??と思ったりします。推測ですが。

島田市ではこども館の一時託児はじめ、保育園での一時託児も利用できます。
(詳しくはこちらのHPでご確認ください)

そんなわけで!!?
母部の方針をちょっと改良します。また次回に続きます。
なんか、文章荒くてすみません、、、。
病み上がりだから許して♡


*******************

★日時:4月8日(金) 9:30~11:30
★場所:ローズアリーナ 軽体操室
★参加費:200円
★持ち物:運動できる服装(裸足になります。シューズは要りません)、汗ふきタオル、水分補給のための飲み物、赤ちゃん連れの方はお子さんに必要なもの(サークル活動中でもおむつ替え、授乳OKです)

お問い合わせ、お申し込みは、メールにて【お名前・参加人数・電話番号】をお知らせください。
odoruhazumuhahabu@gmail.com

お電話の場合は、北川携帯 080-4548-5222
(日中は仕事をしているため、留守電にメッセージをお願い致します。折り返しお電話いたします)

*******************




同じカテゴリー(活動お知らせ)の記事画像
【9月の活動スケジュール】ボールとイベント出展も!
【10/31踊ります♪】ハロウィンにちなんで仮装もしてみる?!
【6/29開催しました】楽しく、かっこよく踊るために必要なのは。。
【8,9月の活動スケジュール】
【7月の活動スケジュール】
【変更します】母部がもっと面白くなる!?
同じカテゴリー(活動お知らせ)の記事
 【イベントお知らせ】子育て応援フェスタしまいく~ひとりじゃないでね~出展します! (2019-09-18 11:13)
 【9月の活動スケジュール】ボールとイベント出展も! (2019-08-20 13:14)
 【6月活動スケジュール】親子でヨガ♪&ボールエクササイズ (2019-06-04 13:35)
 【5月の活動スケジュール】期間限定!親子ヨガ♪ (2019-05-08 14:42)
 【10/31踊ります♪】ハロウィンにちなんで仮装もしてみる?! (2018-09-23 08:50)
 【6/29開催しました】楽しく、かっこよく踊るために必要なのは。。 (2018-08-08 15:56)

Posted by 踊る!弾む!母部! at 19:41│Comments(0)活動お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫌われるかもしれないけど、書きますね。
    コメント(0)