2016年03月28日

3月のシェアリングは、、 ~活動報告その2~

さて、
後半のワークシェアリングの様子報告です!!
色んな意味ですごかった、というのの核心については後ほど。


まずは内容☆
今回も参加者のみなさんに

"子どもではなく、自分を主語にした思考"
を取り戻してもいながら考えていくために
今日は自分は自分の何に、どんなことについて考えていきたいのか?というテーマを各自決めてもらい、
マインドマップを描いてもらいました。

描く時間はトータルで8分間。

頭のなかでボヤーっと考えていたこと、描かれていたことが、
実際に手を動かしてマップを描いていくうちにハッキリ見えてきます。


出来上がった自分のマインドマップを見て、どんなことを感じたか、気付いたかを
2人組になって話をしていきます。質問もし合います。

部屋の外から見たら
「あら~お母さんたちが、楽しそうになんか話しているわね~」
ぐらいにしか見えない光景でしたが、部屋の中には

"我が子"ではなく"自分について"話をする女性たちがいて、
私にとっては、とても嬉しい光景でした。


頭の中のボンヤリ→紙の上で形になる
→言葉にして人に伝えることでさらに自分の中に落としこんでいく


という作業をしていき、
最後に全員でその気づきなどを共有していきます。

そのシェアリングで以前参加してくれた方は

「前回描いたときは、出てこなかった欲が出てきていることに気が付いた」


前回参加された時はまだマットの上にゴロンとしていた赤ちゃんが、
座ったり、ハイハイするくらい大きくなっていて、
目の前のことに追われている生活からちょっと抜け出してきて、
もしかしたら生活に余裕が出てきたのかもしれないですね~。

欲があるって、生きてるーー!!!って感じがして、
私はすごく良いことだな~、と。聞いていて思いました(*^^*)

ある方は

「自分について考えたはずなのに、描いてみたら子どものことばかりで驚いた」

そうなんです。
私も初めてマインドマップを描いたのはもう2年ほど前になりますが、
その頃は、自分についてどころかまーーっっったく言葉が出て来なくて
自分でもビックリ&ガッカリしたのを覚えています。

何の意識も持たずに、子どもとの慌ただしい毎日を送っていると
あっという間に"自分の言葉"を失っていくんだなぁ、と。

だから、意識して自分の話をする時間・思考する時間を持ってほしいなぁ、とお節介ながらおもいます。

マインドマップ、はじめは全然描けなくても大丈夫だし、普通です。
描けば描くほど、どんどん言葉が出てくるようになるし、深まりますよ~。
(深めたくない人もいるかもしれないけど、、、、。)


3月のシェアリングは、、 ~活動報告その2~


全体シェアリングでの様子はそんな感じでした。
写真見るとわかるかと思いますがw賑やかです。

3月のシェアリングは、、 ~活動報告その2~

そして、私がこれから世の中に(急に話がデカいw)ツッコんでいきたい核心、というのは、
実はこういった
"母が自分のために過ごす時間環境"についてなんです。

次回に続きます。



Posted by 踊る!弾む!母部! at 09:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月のシェアリングは、、 ~活動報告その2~
    コメント(0)